おもちゃドクター養成講座

実技編

 先月の座学基礎編に続き今日は実技編です。適度に壊れたおもちゃは中々ありませんので今年は初めての試みとしてタミヤのクラフトシリーズから「ぷるぷる・テントウムシ」を教材にしました。電池、モーター、スイッチがあり組み立てはネジ止めです。配線の接続がはめ込み式ですがハンダ付けにアレンジしました。

 7名の受講者をおもちゃ病院会員がサポートし取り掛かります。様子を拝見していると個性も分かりました。楽しみながら皆さん無事完成出来ました。

 組立の後は佐藤ドクターの3Dプリンター実演講習を行いました。会員ドクターも初めて目にする人が殆どで皆さん興味津々で見入っていました。