日曜定例会

今日の訳アリ

 今日は訳アリのおもちゃがやってきました。1993年に発売されたファミコン(ニューファミコン)です。(右の写真は依頼品ではありません)94歳のおじいさんがテトリスを愛用しているのですがTVに映らなくなってしまったとのことでした。担当したドクターは本体の故障であればお手上げと思いながら拝見したところ今時のテレビに対応するためアナログからデジタル変換器が付けられている事に気が付きました。会場には幸いにもアナログテレビが設置してあったので接続してスイッチを入れてみましたが映りません。ふとあることが思い浮かびました。そうですカセットの端子に息を吹きかけるあのおまじないです。試したところ見事に映りました。お客様には変換器の故障が疑わしい(修理不可能)と説明しご納得頂きました。

 本日の結果は来院3件、おもちゃ5体、入院0体でした。